2020-01-01から1年間の記事一覧

5/11~17 自宅警備33~39日目

5/11 勤務時間終了後に宿泊のみ開放されたサウナへ。 質はいいけどブームのおかげで最近はサウナ入るのに2時間待ちとかマジで意味不明な状況が続いてたがさすがにガラガラ。 サウナと水風呂の質は間違いないので久々にのんびりガッツリ入れてよかった。 5/12…

5/6~5/10 自宅警備28~32日目

5/6 夜に15年来のヲタク知り合いたちとオンライン呑み会。 最年長の人が今年50歳になると聞いて驚いた。 そして今は地元に帰り家庭も持っているたまたま大学の先輩でもあった人まで来たので思った以上に盛り上がった。 22時を超えてからは乃木坂ドームの配信…

5/4、5 自宅警備26、27日目

5/4 朝から注文していたCPUクーラーが届く。 CPU付属のリテールクーラーは評判悪いのは聞いてたが、本当にファンがうるさいしちょっとした負荷かかっても温度が80℃超えて高負荷だと95℃とかになってのでどれだけ下がるか興味が出てしまった。 まぁ、普通に使…

5/1~3 自宅警備23~25日目

昨日書いてた途中で間違えて消してしまった…。 5/1 現場から1週間自宅警備延長の連絡。 それに伴って中長期的な学習計画を出せと。 ヲタクをやるために働いているので、それ抜きで計画を立てろって言われても全くやる気が起きない。 とりあえずもうちょい期…

4/29、30 自宅警備21、22日目

4/29 一応祝日だったが勉強してない以外は普段と変わらない生活。 夜にラブインなおじさんたちとオンライン呑み会というやつを初めてやってみた。 まだ前使ってた布団が粗大ごみに出せなくてスペースが無いので、ベッドの上で枕を背もたれにしてやってたら終…

4/27、28 自宅警備19、20日目

4/27 普段と同じように起きることを心がけているはずが、出勤が無いだけでどんどん朝起きる時間が遅くなっている。 出かけなきゃと思いつつも出なくなってきてるしよろしくない。 資格を取ってしまったので新たな勉強を開始しようとオラクルを自宅PCに入れよ…

4/24~26 自宅警備16~18日目

どんどん書くことが無くなってきているのが自分でもよくわかる。 4/24 試験前日ということでそこそこ真面目に勉強をしてみる。 真面目にやると意外とできないとこあってテンパったので諦める。 あとリングフィットアドベンチャーの抽選販売に落選した。 4/25…

4/21、22、23 自宅警備13日目、14日目、15日目

4/21 もう何をやったかもあんまり覚えていない。 とりあえず勤務時間終わって晩飯食ってる途中に会社から電話があって軽く焦った。 勤務時間外だし様子聞く程度で特にトラブルも起きてなくてよかった。 4/22 自粛になってからランニングしてる人をめちゃくち…

4/20 自宅警備12日目

週の始めだが曜日の感覚が無くなってきた。 最近は午前中はだらだらとあつ森の日課。 午後からワイドショー見たくないから勉強をするってので固まってきた。 まぁ、それでも普段より圧倒的に働いてないんだけど。 がんばると精神衛生上良くないので今後もが…

4/19 自宅警備11日目

天気が良かったから昼飯ついでに散歩。 下北まで歩いて飯食って帰りに羽根木公園寄ってとしていたら11kmも歩いていたようだ。 でもこれくらい歩かないと歩いた気がしない。 あとめっちゃランニングしてる人見かけるようになって、逆に走る気は減ってきたので…

4/17、18 自宅警備9日目、10日目

4/17 4/17といえば椎名の日。 あとラブインさんの9周年。 どちらももうそんなに経つのか…。 この日は真面目に勉強。 受ける資格の模擬試験をやったらギリギリ合格ライン。 来週試験予定なのでこのままサボらずやれば何とかなりそう。 Apex LegendsをPCでたま…

4/16 自宅警備8日目

1週間経った。 先日の定休日リベンジがどうしてもしたかったので雨の中再び徒歩25分ほどの銭湯へ。 向かう途中にせい家がギリギリ開いてたので入る。 最寄りのせい家がいつの間にか潰れていたのでせい家自体も数ヶ月振り。 いつものこいめかためにニンニクと…

4/14、15 自宅警備6、7日目

朝書こうと思ってたのにベッド組み立ててたら忘れてた…。 4/14 夜に徒歩20分くらいのサウナある銭湯行ってみたら、見事にコロナ関係なく定休日だった…泣 不貞腐れて帰りは飲酒しながら帰宅。 あとは寿司の出てた沼見たり、日向全員出てたうちのガヤ見たり。 …

4/13 自宅警備5日目

終日大雨で昼飯買いに行く以外に出なかったので本当に書くことが無さすぎてこの存在すら忘れかけてた。 ただ勉強は捗ってしまった。 合格ラインには達してなかったのでもう少し真面目にがんばらねばならない。

4/12 自宅警備4日目

もう書くことがなくなってきた。 朝起きてどうぶつの森。 昼には日曜恒例のザ・ノンフィクション。 元受刑者を雇ってる会社の話の後編。 前編は税理士になりたいと勉強しながら働いてた元受刑者が、結局また窃盗して捕まるという終わり方で救いがなかった。 …

4/11 自宅警備3日目

鬼レモン飲んでぐっすり寝たので平日並の早さで起床。 自宅警備始まってからコーヒーはインスタントにしているが、一応休日なのでこれまでと同じようにセブンイレブンのカフェラテと朝食を買いに行く。 コンビニカフェラテの中ではダントツでセブンが好き。 …

4/10 自宅警備2日目

朝早く起きたので朝マック。 いつもより空いてていつものマックグリドル。 甘じょっぱさを感じたのでまだ正常。 今日はちゃんと勉強をする。 この状況でも資格試験受けれるみたいなので月末に受けなきゃいけなくなってしまった。 一応合格すれば会社が受験費…

4/9 自宅警備初日

リモートワークができないので本日より自宅警備。 とりあえず10時までに起きてりゃいいので朝は超余裕。 予想はしていたが早速電話かかってきて資格取得の勉強しろとのお達し。 とりあえず勉強は後回しで最近ちょっとずつやってる部屋の掃除と洗濯を実施。 …

デスクトップPCを買い替えた

10年前に当時出たばかりのハイエンドなi7というCPUのPCを買い替え、 今日までメモリの増設やOS入れてるディスクをSSDへの換装を行って延命していて、 まだ動くしネットサーフィンや動画見る分にはまだ使えるんだけど、 YouTubeで1080p 60fpsの動画を見ようと…

今欲しい物(2020年2月)

デスクトップPC システム入れてるHDDのSSD化、メモリ増設、グラボ交換(これは普通に死んだ)でまさかの10年使い続けてきて特に処理が重いとかは無いんだけど、さすがにCPUとかいつ寿命が来てもおかしくないのでいい加減買い替えたい。 一応、自分の中で最低条…

漢字さん

会社の諸々をやって、やっと一段落したと思ったら漢字さんが大変なことになってしまったのでちょっと書いておく。 普段ネタっぽく辛辣なことツイートしたりしてたけど、そんなのは「やめるわけない」っていう前提があるからなだけで、本当にやめられるとさす…

2020/01/06 〜 01/10

仕事初めから色々とスケジュールが変わってそこそこ忙しいので日別には特に何もなし。 現場での仕事に加えて自社の資料作成をやらなきゃいけないのだが、そっちをやる時間が全く作れなかった。 あと自社の定期タダ酒にも行けなかった。 そして日向の全ツと4t…

ブログを始めてみる

理由 ちょっとTwitterなんかよりも長々と書きたいなーと思うことがたまにあり、 どうせなら仕事とかでMarkdown記法を上手いこと活用するために慣れておきたいとも思ったので。 140文字制限だからと文脈無視して都合のいいとこだけ切り取って見当違いな批判に…