今欲しい物(2020年2月)

デスクトップPC

システム入れてるHDDのSSD化、メモリ増設、グラボ交換(これは普通に死んだ)でまさかの10年使い続けてきて特に処理が重いとかは無いんだけど、さすがにCPUとかいつ寿命が来てもおかしくないのでいい加減買い替えたい。

一応、自分の中で最低条件があって、

  • CPU4コア以上
  • メモリ16GB
  • グラボミドルレンジ以上

という感じ。

まぁ、昨年にDJ用メインかつ色々使うために新調したMacBook Pro(約30万・泣)よりスペック高いのってわけです。
やはり母艦としてのデスクトップはノートよりスペック高くないといけないという無駄なこだわり。
ぶっちゃけ、今のデスクトップでも処理速度でいうならMBPの1/3しかなくても困ってないから本当に興味と趣味なだけ。
個人的に映像編集やゲームしなくてSNSや動画見るだけなのに10万以上するPC買う人はマジ無駄遣いだなーとしか思わない。
ちなみに色々調べたら、30万のMac超えのスペックのデスクトップPCだと10万で買える・泣

モニタ

これも今使ってる10年前のFullHDモニタが全然使えるんだけど、前述のMBPでDJ用の音源整理するのにはちょっと画面が小さいのでそれなりにでかい画面に出力して作業したいなーと。
今のMBPはUSB-Cケーブル1本でモニタ出力と充電両方こなせるから、それ対応に買い替えたい。
4Kモニタもそこそこ安くなってるけど、予算もそんな無ければ4Kで見る動画も今のところないから解像度はWQHDで充分かな。
むしろPC買わずにモニタだけ買い替えてMBPをデスクトップとしても使うってのも有りかもしれん。

iPad

DJ用で買ったのに今のところ全く外でDJしてないがMBPが有能過ぎてちょくちょく休日も持ち出して外で触ったりしてるんだけど、やはりちゃんと机がないと作業できないのが唯一の難点(さすがに30万を膝上に置いたり野外でいじる度胸が無い
何よりも本読みたいけどもう家に保管場所が無いから電子書籍に移行したいのがある。
雑誌系はiPhoneだと拡大しないと見づらいのよねー。
あとSideCar機能でMBPのサブディスプレイとしても使いたい。

AppleWatch

これも日常では手放せないものになってるので、そろそろシリーズ2から買い替えたい。
ただ、Watchに関しては最新型でなくても充分なのがわかっているので型落ちでいい。
今はシリーズ3が安くなってるけど、それだと今のと見た目も全く変わらないからシリーズ4以降が安くなったら手を出す予定。

空気清浄機

自宅が1階で道路に面してるからあまり窓を開けっ放しにできないから空気清浄機使ってんだけど、そもそも安物だしさすがに長年使っているからかフィルタ変えても効きが悪くて買い替えたい。

必要なのとしてはこんな感じ。

加湿はいらない

部屋の大半が電子機器で埋め尽くされてるので、顔面周辺だけならいいけど部屋全体の湿度を上げられると困る。

集塵力が高い

調べたら花粉に強いだとか臭い除去に強いだとか色々あるらしい。
自分が一番重視するのはホコリ。
今のところ花粉症も患ってないし。
今使ってるやつの効きが悪いと感じたのも以前よりホコリが溜まりやすくなった感じがするからなのよね。
まぁ、クソ広いリビングとかに対応してるハイエンド機なら全部にちゃんと効果あるみたいだけど、六畳一間にそれは高いし無駄。

メンテしやすい

これもハイエンド機だと10年フィルタ交換不要とかあるけど、一人暮らし用だと1年交換とかが標準。
また、フィルタ交換しなくてよくても実はよく見ると定期的に掃除を促していたりする機種が多い。
これ結構な罠だよな。

とりあえず上記の物についてはすでにこんな感じで片っ端から調べまくって、すでに用途に合う物は目星を付けてる。
あとは金次第だけど、個握もハズレまくったし全ツも当たるかわからないのですぐに買えそうだなー・泣