デスクトップPCを買い替えた

10年前に当時出たばかりのハイエンドなi7というCPUのPCを買い替え、
今日までメモリの増設やOS入れてるディスクをSSDへの換装を行って延命していて、
まだ動くしネットサーフィンや動画見る分にはまだ使えるんだけど、
YouTubeで1080p 60fpsの動画を見ようとするとカクつくのでいい加減変えたいなーという気持ちがあって、
そんなときに自粛で現場がことごとく無くなったのもあってやっと購入。

久々なのでフル自作ではなくBTOで注文。
色んなBTOできる店あるけど、自分みたいな後から増設前提で組もうとするとなかなか望み通りにカスタマイズできるとこが無かった…。

とりあえず今後のメモも兼ねてスペックを載せておく。
ちなみに先日まで使ってたのはこんな感じ。

CPU:i7 870
メモリ:DDR3-1066 4GB → 12GB(Win10無料アプデのタイミングで32bit→64bitにしたので増設)
グラボ:GeForce GTS 250
あとOSアプデのタイミングでOS入れてたHDDをSSDに換装

CPU:Ryzen5 3600

6コア12スレッドの第3世代RyzenミドルスペックCPU。
予算さえあればRyzen7 3700(8コア16スレッド)にしたかったが、よくよく考えるとそこまでのスペックも必要無いのもあって妥協。
高校入学のときに初めて自作したAthlon 1GHz(ThunderBird) a.k.a. 焼き鳥(発熱量が高くてちゃんと冷却しないと発熱で壊れるというお茶目仕様)振りのAMD製CPU。
不満無かったはずな今までのi7 870も10年前で4コア8スレッドだったのでそこまで変わらないだろと思って性能計ったら6倍の数値叩き出して凹んだのでこれで正解だったかもしれない。
ただ予算の都合でCPUクーラーは付属のやつ。
Ryzen5に付属するのは冷えないと評判悪いが後述のケースをファン付きにしてケース内のエアフローをちゃんとしたのでとりあえずはいいかと妥協したがやはりうるさい。
夏前くらいには定番の虎徹に変えて冷却&冷温化する予定。

メモリ:DDR4-3200 16GB

AMDは3200サポートってことなので興味本位で選択。
ただ最初は8GB×2にして後からもう8GB×2を増設しようと思ったが、色々調べると3200だと2枚しか仕様上認識しないってのがあったので、ここも予算の都合で現状は16GB1枚差しで運用…(メモリは同じの2枚差す方が性能上がる
まぁ、メモリなんてファミコンのカセットみたいに挿すだけだし、それで5k安くなるんだったらそりゃ自分でやるよね…。

グラボ: GeForce GTX 1660 Super

単体で買うと30kくらいな性能的には中の上くらい。
当初はもう1ランク下げて1650super(約20k)にしようと思ってたんだけど、1660Superまで上げれば現行のPCゲームはフルHD最高画質設定で60fps出るってんでうっかり選択…。
これ以上を目指すとなると144fps以上にしたけりゃゲーミングモニター買わなきゃいけないし、WQHD以上の解像度にしようと思うとさらに高いグラボにするために電源のワット数を上げなきゃいけないし、CPUも性能上げないとボトルネックになってグラボの性能上げないとグラボの性能をフルに発揮できないし、CPUを上げるとなると今度はクーラー良いのにしないとちゃんと冷えなくて性能出せないしとひたすらに金がかかっていくだけなので、エンジョイ勢的にはちょうど良い妥協加減でここに決定。

SSD:m.2 NVMe対応 500GB

これまでが普通にSSDなのでそれ以上の速度を求めた。

マザボMSI B450 GAMING PLUS MAX

X570はコスパ悪いのでB450チップセット
デフォルトのやつだと1ランク下のやつだったんだけど、それだとSATA3が4個しか挿せなかった。
今データ保存とバックアップ用にNASを3TB×4のRAID5(9TB)で運用してて、こいつを将来的には倍の6TB×4(18TB)にしたいというこれまた自己満足な計画があって、そのときに今使ってるの適当に接続して使いたいので最大6個挿せるこいつにアップグレード。

ケース:Antec P101 Silent

がっつりゲームするわけではないから何を重要視するかと考えたら休日とかは24時間起動してるのでやはり冷却よりは静音かなとなったのでケース内に吸音材が付いててケースに付いてるボタンで回転速度をコントロールできるフロントファン×3、リアファン×1付きの静音仕様ケースに奮発。
3.5インチのシャドウベイが8個付いてるのもあとから増設するのに良い。
これまでもケースは結構適当で最安で充分派だったので初めて10k以上するケース買った。 これまでと同じミドルタワーだが届いてみたらクソでかいし、ケースだけで11kgあってクソ重くて笑ってしまった。

OS:Windows10 home パッケージ版

DSP版だと自由にライセンス移行が自由にできないので2kほど追加投資してパッケージ版を別途購入。
ミドルスペックパーツ中心で組んだから後々ハイスペ仕様に買い換えるかもしれないので移行が楽にできる方が良い。

総括

ミドルスペックとはいえ10年前のそこそこ良いPCと比べてもクソほど快適。
あと元々システムとデータを完全に分離してたのに加えて、ブラウザのブックマークなんかはGoogleアカウントに同期して保存できてるからログインするだけで即同期と全ての移行がめちゃくちゃ楽だった。
FPSも全然上手く動かせないけど無料とは思えないクオリティで楽しい。
超久しぶりに組むために色々調べたら現行のパーツにも興味湧きまくったから、すでにもう1台今度はフル自作で組みたくなってきている…。

とりあえずこれで自粛をなんとか乗り切らなきゃな…。